2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おともだち

アカウントいろいろ

Twitter
無料ブログはココログ

« トランスホーム | トップページ | ひまだね »

2013年5月 8日 (水)

俺より強い奴が多すぎる

どうも、あてなです。
ゴールデンウィーク中に銀行が閉まってることを忘れていて、なんとか400円で生き延びました。
人間って現金0円だと、社会的影響力を奪われた心持ちになりますね。
ありていに言ってサルの気分でした。

こんなぼくにラーメンを奢ってくれたまるぶんさんは、本当に命の恩人のように思えます。
ありがとう、まるぶん。
今度あったらラーメンぼくがおごるね!




とまあこんな具合に過ごしてきたわけですが。

最近ぼくはストリートファイターをはじめました。
4です。スパ4です。2012年調整版からはじめた、ズブズブのド素人です。
最初はwikiを見たり、少しだけ動きを見せてもらったりして、自分の持ちキャラを誰にしようか悩んだんですが…

先輩「そういえばキタエリのキャラがいたぞ。コイツ」

L_juri01
ぼく「じゃあキタエリでいっか」


という簡単な流れで決まりました。韓国出身のストリートファイター『ジュリ』。
CVはもちろん、喜多村英梨女史です。



さて、キャラも決まったし早速練習! と思ってたんですが…。
格闘ゲームにはいわゆるコンボ練習とかの前に、最低限しなきゃいけないことがあるみたいです。
本当に始めたばかりのうちは、ずっと「必殺技コマンドを入れる練習」「ガードをする練習」「飛びを見て対空する練習」だけをしていました。

しかしこれは先輩が考えてくれた、格ゲー上達のメニュー。
こなせなければ上手くなるはずがありません。いや、絶対上手くなる…上手くなるに違いない…きっと…。


自分を騙し騙し、練習をこなして3日目。


「じゃあそろそろコンボ練習しよっか」と解禁!
首輪を外されたような開放感とともに、いざ参るぞ!勝つためのコンボ練習!



しかし残念なことに、このコンボ練習というものも非常に地味な作業になるのです…。
何せ、することはたったの一つ。
『ボタンを正確なタイミングで押してコマンドを入れる。を安定させる』

画面に向かってポチポチポチ…間違えたらも一回ポチポチポチ…ポチポチ…ポチ…。


……。

地味だ……。
想像以上に地味だ……。

しかしコンボが安定しないと、ずっと火力不足に悩まされてしまいます。
また、ジュリというキャラはコンボが強いので、この練習をしないと本当の実力を発揮できなくなってしまいます。

それだけは嫌だ嫌だと、地味に練習を続けることさらに3日。



3つのコンボが5割の確率でつながるようになり、ワクワクしながら先輩に報告。


これが終わったら「対戦ができるレベルになる」と言われていたので、やっと格ゲーらしいことができるようになったんだ!

この喜ばしい報告を受けて


先輩「じゃあ次は対人要素とキャラ対応、あと複合防御の練習しながら対戦してみよっか」
まだ練習するの……。

« トランスホーム | トップページ | ひまだね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1884693/51537270

この記事へのトラックバック一覧です: 俺より強い奴が多すぎる:

« トランスホーム | トップページ | ひまだね »